[文部科学大臣認定 職業実践専門課程]
現在にも、未来にも強い、
1級自動車整備士を4年間で目指す。
[目指す職業] 技術トレーナー/自動車検査員/自動車整備士
[称号] 高度専門士
目指すのは、技術革新とサービス向上が進む自動車業界に適応できる1級エンジニア。ICT、環境、安全性などについての理解を含め、よりよいサービスが提供できる人材を育成します。
クルマは今も進化を続け、常に新しいエンジンや制御技術が開発されています。未知の技術が次々と登場する時代の中で、エンジニアとして強みとなるのが、あたらしい技術への探求心です。探求心を技術や人間力に変えていくために大切にしているのが、とことんクルマに触れること。テクノロジーによって複雑化する故障原因を追究することも、環境性能を最大限に引き出すことも、週間するために必要なのは実践の機会。未来に向けてエンジニアが備えるべき探求心を伸ばしていきます。
社会活動に必要な基本技能を身につけ、環境活動への参加を行う。
自動車の基礎理論から電子制御を含む高度な知識・技術を習得する。
安全且つ効率的に。常に高い目標を設定し、探求しながら技術を磨く。
ハイブリット車の制御システム、種類、構造、作動など、最新の電気自動車やハイブリット・システムを理解します。
多様化するエンジン電子制御装置を理解し、電気回路の基本的な特性や回路の測定技術などについて学びます。
整備における日常の行動手順を習得し、確実な定期点検作業を実施できる力を身につけます。
静岡県内を中心に多くの卒業生が活躍しています。